だから、
オトメイトはどうしてジャンルを偽って販売するのかと小一時間(ry これはアドベンチャーじゃなくてRPGって言うんですよ。 RPGはプレイ時間がかかるから後回しにする傾向なのに。 おかげで心の準備があまり出来ていなかったし。 本当勘弁してください○| ̄|_ 初期発売予定日より2ヶ月半遅れての発売でしたが 絵師を始め、システムも若干従来のオトメイトとは異なる仕様でした。 オトメイトならではのクイックセーブや 巻き戻り機能の至れり尽くせりシステムがなかったのが一番大きく、 日頃オトメイトゲームに慣れてしまっていたせいで プレイ中何度か痛い目に合いました。 それに回想モードがなくて勿体無いことしてます。 一周するだけでも小面倒なんだから回想モードは欲しかったナァ。 そして肝心のRPGモード。 初期プレイ時はレベルが当然低く戦闘に難儀します。 一週目でラスボス相手は特に辛かった。 その後レベルはさくさく上がるし、 クリアデータも引継ぎが可能なので二週目以降はかなり楽チン。 むしろRPGとしては物足りないくらい。 製作側はADVと銘打っているので RPG要素は付属機能くらいにしか思っていないだろうから 期待するだけむしろこっちが悪いのかも。 肝心のシナリオですが、 『時間の波をつかまえて 今すぐに行こう約束の場所』 って内容。 時間移動物は頭がこんがらがるから もうちょい整頓して話して欲しかったんだな。 ドラえもんでさえ把握し切れていない時があるのに。 あと攻略対象が全員ヤンデレらしいけどそうでもなかった。 実質ヤンデレは2人くらいで 残りは普通か心が病んでるくらいのもんだし。 それとロボットを舞台に置くなら せめてかごめ恋愛エンドは欲しかった○| ̄|_ ただでさえかごめとノアの声優さんの演技が物足りず 物足りないって言うのに。 「Xenosaga」のモッコスみたいな感じで もうちょい話し方が起伏なく喋っていたら最上級萌えなのに。 ■キャラ考察■ 【リュカ】 余裕がなくて空回りするところが可愛い幼なじみです。 これだけ分かりやすく好意が現れているのに 気が付かないナナミは天然通り越して猛禽かカマトト。 お互い義務教育は過ぎたお年頃なのに幼稚に見える部分もあって もうちょい純愛仕様か天然馬鹿っプルだったら面白かったのになぁ。 【ネム】 ツンデレ8割・ヤンデレ3割な幼なじみ。 真っ直ぐな性根のリュカとは真逆らしい設定だそうで。 リュカの方が間違いなくイイ奴で幸せにしてくれそうなんだけど ネムを好きになった方が幸せになれそうな気がするのは 『愛されるより愛する幸せ』みたいなやつで 男が持たない好みの感覚だよな。 【アルト】 ヤンデレというより心の傷が原因で病んでるけど 実直に恋愛だってするよ!なお兄さん。 無害に見えて結構謎の鍵の一反持っていて 攻略時には普通に驚きました。 【カイン】 冷たいクール美形かと思いきやとんだ可愛い兄ちゃんで 予想外のところから萌え特攻されたカインです。 何気に一途だし。男の純愛の感情表現って萌える(*´д`*)ハァハァ 【イズミ】 うっかりネムより萌えるエンディングの持ち主。 第一印象だとネム萌えだったのに。 さすがイズミさん、年の功は侮れない…。 そして真相ルートの持ち主っぽいから 一番最後に攻略したってのに いまいち解明されずに終わった部分があった 結構な咬ませ犬のお方。 戦闘要員として協力技も見てみたかったー。 【エディック】 まさかのエンディングと まさかの攻略難易度最低のエディック。 未確認ではございますがどうやらバグのせいで 好感度が低くてもエンディングが見られる、らしい。 このゲームバグ目立ちすぎ。 【アマミヤ】 声質とかジョブとか 『見た目は子ども、頭脳は大人』のあの人が 幾度も脳をよぎる攻略対象。 彼も違う意味で病んでるからさ。 エンディングも愛情の末というより 林家ペー・パーになったようにしか見えない(´・ω・`) それでも好きなんだけどね。 【チャイ】 サブ攻略対象の中では一番普通の人で見やすかったです。 この人も結構濃ゆいんだけど周りは輪をかけて濃いからな。 そして終始声が馴染めなかった。 野生の戦士は声が高いものなのかな? 【ディンド】 イズミさんに続きおっさんキャラ2人目。 恋愛エンドというより親愛って感じなので おっさん萌えの人には肩透かしで残念です。 けど全年齢対象のコンシューマー機だからね。 それでも結構冒険していた方だとは思います。
ブランド:オトメイト
[2009.11.23] |