シナリオはどのルートもまぁまとまっていて後味悪くないんですが
説明が多くてシナリオが余計に長くなっているので 正直一度読んだらもう一度攻略するのは面倒です。 ただ説明が長いのは世界観を細かく作り上げているから そのために必然として長くなっているので このシナリオ書きの文章に耐え切れる方には萌えられる作品。 自分は単純明快な方が好きなのでこのシナリオ書きの文章は苦手で 一度プレイしたらもう一度やるのは辛いかな。 「月姫」が世間で高評価を受けたのは細かい世界観だけでなく、 同人という枠組み以上のクオリティを発揮している点に付きます。 正直今日びの日本の商業でこれくらいの良作を 作り出せる環境はあるはずなんだけど コストや時間を考えるとここまでの作品を作り上げなくとも そこそこの物を作っておけば売ることは出来るので 商業が適度な物を作っているなか、 文章の読みやすさとか絵師の画力はともかく、 個人運営のサークルが絵・シナリオ・プログラム・宣伝一式を 限界までに自分達が作りたいものを作り上げた結果、 商業以上に評価される作品が生まれたわけですな。 商業だろうが同人だろうが関係ないユーザーにとって ¥5,000〜10,000のそこそこなエロゲより ¥2,000〜3,000で面白い同人ゲーなら 比べるまでもないですからね。 キャラも攻略対象4人(+1人)とそれぞれ個性的だけど メインヒロインがプレイごとに地味に見えるのは 攻略順を決められているせいだと思うんだ。 ちうかキャラの攻略順くらい好きに決めさせて欲しいさ。
ブランド:TYPE-MOON
[2004.04.10] |